2017.11.26 ミライスカート Marina Kojima 25th Birthday Live1部2部 @京都メトロ

2017年11月5日、25歳の誕生日を迎えたまりちゃんの生誕LIVE。この日はまりちゃんをお祝いするため、Yes Happy!、Lovelys、常盤ゆいさんが駆け付けてくれました。まりちゃんを推すようになってから対バン形式でミライスカートのLIVEを観るのは初めて!
LIVEが始まりまず思ったのが、まりちゃんのボーカルとダンスがとても良いという事。コントラストのしっかりしたハリの有るステージング、という印象。この日は他グループとハロプロ曲のコラボがあり、その為にLIVE前日まで入念にリハをしていたようで、そのままのテンションだったのでしょうか。その後ミラスカの曲を常盤ゆいさんとコラボしてる姿は、ソロアイドルのまりちゃんではなくグループアイドルとしての彼女で、私が知らなかった頃の彼女を想い少し切なくなったり。ステージ上で一緒に歌って踊る人間が居るというのは、単純にパフォーマンスの負担が減る事でのクオリティの向上、合わせて仲間が居る事での心強さや張り合いが持てるんだろうなあ。もしもこの先、ミライスカートに新しいメンバーを迎える事になったら、こんなまりちゃんをまた見られる日が来るのかな。
出番は変わり、Yes Happy!、Lovelys、常盤ゆいさんのステージ。漠然かつ自分勝手にイメージする"関西っぽい音使い(生音感)"の曲と出演者さん達の人柄は、どちらもとてもポップな物で初見ながらかなり楽しかったです(Lovelysさんの喋り方、犬山イヌコリスペクト過ぎる)。持ち曲をまりちゃんバースデーに絡めて歌うお三方に、まりちゃんが感極まって涙してしまうシーンも。思えばまりちゃんは、自分自身の力で立てた関空の展望ステージでも涙を見せなかったのに、その後のティーパーティーでのヲタ共のバースデーソングの合唱では涙を流してしまう、"自分がもてなされる"という事に対して涙もろい子なようで。超人なのに謙虚…私の推しは女神かな。
その後のハロプロコラボコーナーでは「タイトルコールしたら座る?」というMCに(まさか!?)と思いきやそのまさか、モーニング娘。の『インスピレーション』で思わず「ッフウ〜〜〜!!」とテンション爆上がり!なのだけど他のお客さんが意外と静か!何でや!サルティンバンコやぞ!(迫真)…いや冗談はさておき、ハローの良い曲をライブハウスで聴ける至高さよ。コラボではないけど℃-ute版『Yes!しあわせ』も(い、い、良い曲〜〜〜!!!)としみじみ。ハローのどの曲をやるかギリギリまで悩んでたようですが、最終的には認知度が高くてハロヲタでない人も楽しめる曲(『ブギートレイン'03』『ロマンティック浮かれモード』『赤いフリージア』)を選んでくれたまりちゃんは優しいですね。女神かな(2回目)。
そしてヲタの生誕企画でサイリウム(『ミーゴ!ゴミーゴ!』での発動となり激シュール)やスタンド花、寄せ書き、まりちゃんに所縁のあるアイドル・関係者から集めた色紙、ケーキや花束の贈呈が。改めてこの日は、いつもこちらをもてなしてくれるまりちゃんがもてなされた1日となり、本当に良かったな〜と。グループのメンバーが1人しか居ない状況で、自分自身で生誕LIVEを開く事に抵抗があったみたいだけど(そりゃそうだ)、まりちゃんは沢山の人から祝われるべきとっても素敵な女の子だから。こういう場を設けてくれて本当に良かった。終始穏やかで嬉しそうなまりちゃんの様子に、そんな風に思うのでした。

f:id:ill__bon:20171130204628j:plain
まりちゃん、改めてお誕生日おめでとう!!25歳のまりちゃんが超ハッピーな女の子に
なりますよーに!!