2017.12.24 ミライスカート 児島真理奈×関西空港クリスマスディナーショー

クリスマスイヴです。クリスマスイヴに推しに会いに夜行バスで遠征です。いささか熱が過ぎる気がしますが仕方がない。児島真理奈さんが最高なのだから。
当日は南海なんば駅に集合し、特急サザンに乗り関空へ出発。驚いたのがミラスカファン以外にも関空のHPを見てツアーに参加した非アイヲタなお客さんが居た事。果たして彼らはまりちゃんの世界観に最後まで着いてこれるのか?そして大前優介さん(ex.KIXグッズ)デザインのツアーパスと南海電鉄さんが作ってくれた切符が可愛い。どちらもこの日だけに特別に作られたそう。こういうのが有るとツアーへのテンションが上がるから嬉しいね!
f:id:ill__bon:20180102192520j:plain f:id:ill__bon:20180102193214j:plain
サザン車内にて本日の主役のまりちゃん登場!サザンの1車両を貸し切ってまりちゃんと参加者で歓談しながら優雅に移動…なのですがその最中"ミラミラじゃんけん"なるレクリエーションが開催。勝ち残ると賞品が貰える!との事で頑張ってB賞を獲得しました。賞品はこの後の関空展望ホールでのミュージアムツアー中に発表との事。な、何で引っ張るの。児島さん何を用意してらっしゃるんですか。怖い…。
関空に到着し展望ホールへ移動。CAさんの制服にお着替えした児島真理奈さんが登場!
f:id:ill__bon:20180228230549j:plain
撮影タイムにて。可愛い!ステージを観た時もよく思うのですが、まりちゃんのスッと伸びた腕から指先はとても綺麗。スカーフは千年少女の衣装の物ですね。ここではスカイミュージアムツアーと称し、1/72サイズの大型模型を使い、関空での飛行機の離発着の流れをまりちゃんが詳しく解説。空港・飛行機とは縁遠く生きてきた身には新鮮な話ばかりでとても面白かったです。あとまりちゃんのこういう時の発声はアナウンサー的美しさがあって聞いてて心地よい。この中でまりちゃんが「アイドルになる以前、空港関連の仕事の就活をしてる時に旅客機に荷物や機内食を運ぶ運搬車のドライバーの試験を受けたのだけど、試験官に「貴方は危険ドライバーです!!」と注意された事があってそれが忘れられない。」という話を残念そうにしてたんですが、児島さん大丈夫。なんとなく想像がつきます。
そして先ほどのサザンでのじゃんけん大会の賞品発表。B賞はこっち〜と案内されると何やら旅客機内の座席を再現した仄暗いゾーンが。「え?は?」となってると関空のスタッフさん「こちらでまりちゃんと向かい合って座っての撮影になります。」…どうやら俗に言う"CAお見合い席"にて向かい合っての撮影が賞品との事。「な、な、何それ???」と戸惑ってると、正面について待ち構えるまりちゃんがこちらを見つめ「ぼんちゃん♡」(←確かにあの時の言葉にはハートが付いていた)とか呼んできてるし!いや、前に渡した手紙に「ぼんちゃんって呼んでくれたら嬉しいな!」なんて血迷った事書いたけど(超恥ずかしい)、今日まで1度も"ぼんちゃん"なんて呼んでくれてなかったよね!!??何でこのタイミングで!!??児島真理奈ちょう怖いよ〜〜〜〜〜〜!!!
f:id:ill__bon:20180124021513j:image
放心。児島真理奈のヤバさを身を持って知りました。
他にもA賞は"まりちゃんと2人きりの密室で飛行機の離発着の轟音を聞きながら談笑"という物があり、ひとことで言って頭がおかしい。ミラミラじゃんけん賞品発表、とんでもご褒美タイムとなりました。
その後まりちゃんのお着替えタイムを挟み、お待ちかねのクリスマスディナーショー
f:id:ill__bon:20180126140740j:image f:id:ill__bon:20180126140809j:image
f:id:ill__bon:20180126140830j:image f:id:ill__bon:20180126140853j:image
展望ホール内のレストランを貸し切って頂くのは、関空さんに特別にビジネスクラスを想定して作って貰ったクリスマス機内メニュー!しかもアルコホール飲み放題という大盤振る舞い!めちゃめちゃ美味しい…児島真理奈さんにマジ感謝…。
お着替えタイムが済んだまりちゃん、衣装はもちろんサンタクロース!可愛い!(2回目)『ジングルベル』『赤鼻のトナカイ』などオーセンティックなクリスマスソングを披露。まりちゃんの歌声はちょっとケロッと跳ねた歌声で可愛いなあ。そういえばあの振り付けって自分で考えたのかな?結構しっかりダンスの振り付けしてて、このクリスマスディナー用に用意したなら凄い。次の曲はミーゴ!ミーゴ大好き!俺!俺!俺!俺!…良い曲だけの現場って早い段階で規模が頭打ちするイメージで、そこにはやっぱりアホになれるギミックが必要だと思うんです。この曲はその部分を大きく担ってますね。そしてめちゃめちゃコールしてたら目の前に座ってた非ヲタのお客さんが引いてました。その後もCOSMOsSPLASH→鉄則Aラインのアゲ曲が続きます。まりちゃんはお菓子を配りながら歌います。その場に居るヲタはみんなニコニコしています。なんて優しい空間なんだ…。
1部と2部のLIVEの合間に2017年のまりちゃんの飛行機・空港の思い出を振り返るスライドショーと応募者全員大サービス(なかよし)なプレゼント抽選会が行われました。プレゼント内容は、特賞に展望ホール内のプリクラ機で撮影されたまりちゃんピンショットプリクラ。その他にも過去販売された全てのまりちゃん生写真(資料性が高くこれはかなり欲しかった)や、まりちゃんオリジナルペインティングの飛行機模型、まりちゃんにその場で吹き込んで貰えるメッセージベア、まりちゃんの前身ユニット"ハチ・ハチ北Girls"のCD『ゲレンデマジック』、まりちゃんサイン入り南海&関空グッズ、まりちゃんサイン入りのマイケルジャクソンの写真パネル(私物)。どうですかこのラインナップ。ちなみに特賞は非ヲタのお客さんが当たってました。
再びディナーショーです。2部のLIVEにて更にお色直しが!衣装は赤のミディアムドレス(少しくすんだ色で大人っぽくて素敵!)にショール、足元は黒のピンヒールでまさにクリスマスデートスタイルなまりちゃん。可愛い!(無限可愛い)1部とは一転し『Melody』などしっとりした曲を中心としたディナーショーらしいステージ(ようやく)でした。En.でミーゴだったけどね!笑
ステージ後はお土産として全員まりちゃんとの2ショットを撮影、長い長いイベントが終了しました。凄い密度…。と言うか、これでなんば駅から関空までの片道交通費+スペシャルディナーにアルコール飲み放題+抽選会でのプレゼント+ディナーショーステージ+お色直し3回+諸々サプライズ+可愛いまりちゃんとの2ショット=全て込み込みで10,000円って破格過ぎるんですが…。
f:id:ill__bon:20180228230545j:plain
何よりこの時の画像を見返すと、顔隠しちゃってるけどヲタみんなマジで良い顔してる。まりちゃんのパワフルさやシュールさでみんなが笑顔になってしまう感じが好きだなあと感じさせられるイベントでした。非ヲタのお客さんもきっと思い出深いクリスマスイヴになった事でしょう!まりちゃん、最高のクリスマスプレゼントを本当にありがとうね!メリークリスマーース!!