2018.04.16 ミライスカート with on and Go! "EBISUがNANIWA final〜走り出せ、スタート〜"

f:id:ill__bon:20180416231427j:image
はい!という訳で2日連続ミライスカートのLIVE!in 東京!去年突如1人となってしまったミライスカートをサポートしてくれたアイドルグループ、on and Go!=おなごちゃん。5月に解散を控えた彼女たちとの最後の対バン形式でのLIVE。お恥ずかしながら"ミライスカート with on and Go!"をまだ観れていなかったので、やはりここは行っておかねば!とミラスカ東京遠征2DAYS目行って参りました。

いやー、おなごちゃん、めちゃめちゃ可愛いですね!!まずそこか!って感じですが、そこです。福原遥率いる芸能事務所・研音所属に裏打ちされたヴィジュアルレベルの高さ。最前その差1mの距離で寺田葵さん(写真左から2番目)から爆レスが来た瞬間は死ぬ思いをしました。それに加えメンバー4人の朗らかさよ。曲中にメンバー同士見合って、顔をくしゃくしゃにして笑い合ってる所は思わずこちらもニコニコです。そんな女の子たちが『逆境ガール』の後ろでポンポンを持ってハツラツとしたダンスしてるんだから、マジで破壊力が高すぎましたね…。

"ミライスカート with on and Go!"を初めて観て感じた事は、やはりミラスカのダンスは複数人のアイドルグループを想定して作られてるという事。4人時代のフォーメーションまで完全再現されてた訳ではなかったのですが、それでもこのしっくり来る感じ。『鉄則Aライン』なんてそれが顕著でした。イントロの飛行機ポーズでの移動も、2人ずつ上下にピョコピョコ動くところも、とにかく全部が可愛かったなあ…。アイドルの持つコンセプチュアルな側面は、グループである方が表現しやすいんだろうなあと思います。今回感じたダンスもだし、衣装なんかもそうだよなあ。メンバー1人1人にカラーがあったり、衣装の型もちょっとずつ違うけど、全員が集まる事でグループのイメージが完成する、みたいな。そんなグループアイドルとしての楽しさをまたいつか観てみたいです。

そして"ミライスカート × on and Go! × Yes Happy!"での『Beautiful Days』。…いやーもうダメ。私この曲のイントロを聴くだけで涙が出てしまう体質なんで…(奇病)。そのくらい、過去のミライスカートのLIVEでこの曲を聴く時はいつも本当に本当に美しい景色で、この日も例に漏れず美しかった。という訳で即泣き。ある種のパブロフの犬状態。自分にはその状況など全く知る由もないのですが、おなごちゃんのチームが解散という結論を導き出した先にはやはり悔しさが残ったのではないか。メンバー同士の良い雰囲気と、相反し解散をしてしまうという事実にそんな事を思いました。そんな中『Beautiful Days』の間奏の敬礼のシーンで、以前自分が書いたツイートを思い出しました。

『Beautiful Days』は自身がアイドルである事を誇りに思う曲だと思ってます。おなごちゃんがこの曲を歌った時、4人はどんな思いだったのだろう。それも私なんかには知る由もない事なのですが、おなごちゃんがアイドルであってくれたから見られたこの景色、忘れないで居たいななんて思いました。

おなごちゃんの事ばかりで我が推し・児島真理奈さん(写真真ん中)について全然触れてないじゃん!いや、おなごちゃんを引き連れたまりちゃんが凄く控えめな印象で。以前誰かが「まりちゃんはバランサーだ。」と言ってたのですが、なるほどとなりました。あとまりちゃんって"泣いて歌えなくなる"事はしないよなあと思いました。LIVE後の接触ではまりちゃん「いるぼんちゃん泣いてたでしょ?もらい泣きしちゃった〜」なんて言ってましたが(ヲタクは推しに泣き顔を見られてからが本番です)、まりちゃんって"涙目"にはなるけど泣き顔になったり涙をこぼし続ける事はしないんだよなあ。先日のTIF選抜LIVEもそうでした。曲を表現するという事に準じて、涙を最後まで堪えて歌うまりちゃんはカッコ良いです。それが『Beautiful Days』なら尚更。

引き続きこの日の接触では前日の手紙芸のおかげでまりちゃんから凄く嬉しい言葉を貰いました。が、ここでは内緒!手紙の内容も何を書いたかは内緒なのさ。そして新作の手紙を渡したのですが、この先のミライスカートも応援するよ!という意識で書いたらちょっと辛気臭い内容になっちゃったなあと。読んだまりちゃんを微妙な気持ちにさせてないか心配!と言うか渡す時「また会場の隅で手紙を書くヲタ芸したん?w」とまりちゃんに言われたのですが、その内容はこのブログでしか書いてないのですが???もしや児島さん私のブログを???…イエーイ、まりちゃん見てるー?いや、アイドルは全員エゴサしまくってそれにまつわる物全てに目を通してると思いますけど、推測と確証には雲泥の差がありますからね!ちなみに新作の手紙は会場近くのコンビニのイートインスペースで書き上げました。

そんな感じでミライスカート東京遠征2DAYS、とても良きLIVEでした!まりちゃんお疲れさまー!また来てねー!