2021.06.26 Girls² メジャーデビュー2周年に寄せて〜Online Live 2020レビュー〜

f:id:ill__bon:20210626172730j:plain
お久し振り!壁打ちキチガイです!!
本日6月26日、我が推し鶴屋美咲ちゃん所属ユニットGirls²がメジャーデビュー2周年という事で、先日発売された4th EP『Girls Revolution / Party Time!』の特典BDから"Girls² Online Live 2020"をこのめでたき日に、今から!視聴したいと思います!配信LIVE自体は2020年11月15日でしたがこの日はとても楽しく鑑賞しましたね〜(観ながらドチャクソ酔ってました、今はシラフです)それではSTARRRT!!!!!!!!!

 

・オープニング〜チュワパネ!
Blu-ray画質が良い!!!!!!!!!!!!!(まずそこ)ディスク起動してマジでビビる。今までの特典DVD全部BDで出し直して下さいほんまお願いします。
まずオープニングから。9人がスピリチュアルな力でそれぞれの惑星を生み出し、新たなる宇宙が誕生するシーンです。感動的ですね。美咲ちゃんのオン眉ラブリースマイルがアップで映し出され「お、おぼこい!!!!」となるシーンでもあります。
続いて『チュワパネ!』逆光の照明に長めのイントロ。「あ〜念願だったステージがついに今から始めるのか…」とグッと来た記憶があります。そして9人が!可愛い!!アップで抜かれる表情がどれもキラキラ輝いてるよ…(キラキラするのよ!)。「きみがね ここにいるのは 愛されるためなんだよ」ってしみじみ良い歌詞だし、Girls²も愛されるためにステージに立ってるんだよって気持ちになりますね。落ちサビの隅谷さん「Hey!チュワパネ!」のyeah!って少し砕けた表情良き。この曲は本当にパワー(物理的強さの意味ではない)のある曲ですよね。LIVEの1曲目に相応しい。

・Ring Ring♪
アゲ曲そして桜花ちゃんセンター曲が続きます。激ポジな彼女がステージの中心からこの後続くLIVE全体への勢いを作り出しているよう。美咲ちゃんが画面越しの私にウインクしてくれました(認知の歪み)。桜花ちゃんと柚葉が笑い合ってるのこの2人だからこそ良い!美咲ちゃんともアイコンタクト取ってるし…桜花ちゃんの魅力はやっぱりこの表情豊かさだなあ。あっショートverだ…泣 この曲本当は間奏のダンスがカッコいいんですよね…。

・ABCDEFガール
この曲、トラックも振り付けも好き!イメージがなんかチアっぽいんですよね。サビのシャッて手を顔の前でクロスする振りを始めとして、シャープで小気味の良い感じが好き。CメロのRAPの"とっぽい"感じはアイドルソング的良さがある(彼女たちをアイドルと呼んでいいのか分かりませんが)。あ〜「Fun!Fun!Fun!」の動きも良いね〜(止まらぬ良さ)。

・ぐるぐる
あ〜この曲も!トラックも振り付けも!めっちゃ好き!ダンスは今回のLIVE仕様でフロアからステージへの階段に3人ずつ並んで座るところから始まりますが、9人だとこういう形に綺麗にハマって画として良いですね〜。美しきガールズスクエア(四角)。この曲は推しである美咲ちゃんがセンターですが、振り付けの…例えるなら"粘性"(ダンス無知識な人間の形容です)のような物を、振り切り過ぎない気持ちの良いタイム感を持った美咲ちゃんが、中心から彩ってくれててちょ〜好き。自分、Girls²で1番好きなダンス美咲ちゃんなんで…。それでいてどんな瞬間を切り取っても、ポップでキュートなシルエットをしているところも最高!ラスサビで段々とキックの音がガスガスなるところで笑ってると終わる曲です。

・学校行っちゃお〜学校行っちゃおRemix
ごめんなさい…"全国学校行っちゃお大好き連盟"の皆さまが読まれていたら大変心苦しいのですが、私『学校行っちゃお』が地雷なんですよね…(というかミニアルバム恋するカモのカップリング曲が地雷…理由は察して下さい…)。なのですが今回のLIVEではこの曲のトラックを活用したダンスパートを設けてくれてて、それがまあ〜カッコいい!!!
カメラが切り替わって現れた蘭ちゃん…が私モテ衣装!!!私モテ衣装大好きなのでこの時点でテンション爆上げ!!!ジャケットの襟の部分を両手でバサッとたなびかせるところ良いね〜〜〜〜。ポッピンで弾けるふくらはぎの筋肉がヤバい。そして綺羅ちゃんの「まだまだ〜?」って人差し指でチッチッチってするところ、ニヤって笑みからスッと真剣な表情になる瞬間!!!!!…なっ、なんだこのキツいG(重力)は!?!?!?綺羅惑星、引力が強い〜〜〜〜〜〜〜〜(新たなる宇宙)。フィジカル強そうな蘭ちゃんから一転して、華やかで女性的なWAACKってコントラストがNICE。音の粒とシンクロした鞭のような腕の動きが気持ち良い!!綺羅蘭パート、蘭ちゃんが蹴りから入るところ好きや〜。2人のダンスから溢れるパッションも勿論ですが、お互い目を合わせた時に笑顔が加速しちゃうところも良いよね!そして桜花美咲都愛パート!もう…桜花さま〜〜〜〜〜〜〜(平伏す)っていう。リズモみたいなお口してもこの貫禄。時を同じくして、美咲ちゃんの顔を横に逸らした瞬間の体のシルエットの美しさと、その直後の右腕を振り上げるところ…"The 美咲ちゃん"という感じで最高…(伝わって…)。笑顔で都愛ちゃんが前に出てくるところの「都愛ちゃんのっ!ちょっとイイとこ見てみたい〜っ!?」と思わず言いたくなる感じ…そしてバキバキにやり切っててカッコいい!続いて美咲ちゃんパート!ニカッと眩しい美咲ちゃんスマイルから、ラストの決めポーズのちょっとスカしてる感じへの流れ…"らしさ"が詰まっててもう大満足みかんです!!ダンスパートラストの未渚美ちゃんも、最後スカしてるのに本人の持ち前のキュートさのおかげで"カッコ可愛い"みたいになっちゃう感じ…最高です。

私がモテてどうすんだ
なかなか機会の無いダンスソロが最高すぎて長々としてしまいましたが通常の速度に戻します。待望の私モテ初パフォーマンス!TikTok風のエフェクトが可愛いね!配信LIVEならではの遊び心。この曲はみんなプンスカプンした表情なのが良い。「世界がグルグル回る」の真っ赤な照明の中で歌う桜花ちゃんが最高にカッコよくて、グッと泣いちゃいそうになった記憶。桜花ちゃんのハスキーなVoにハマってるなあ。「どれも私なのに」の歌詞に合わせてシリアスに、でも力強く表現し切ってる美咲ちゃん…好きだ…。この曲はリリース時期の世の中の状況が悪かったせいで、パフォーマンスする機会が奪われてしまった曲だと思うのですが、バンド調でもちゃんと踊れるトラックなのがカッコいいし、メロディアスな歌も良いし、女性的なドロッとした感情を含んだ少し影のある歌詞とそれを表現するメンバーがとても魅力的なので、披露する機会が無かった分これから先もパフォーマンスし続けて欲しいなあと思います。

・JEWEL GIRL
またもや配信LIVEならでは、MV風のパフォーマンス!ジュースで乾杯したり、ポップコーン、ロリポップキャンディ、向き合って頬杖をついたり…ポップでキュートな小物や演出たちがワイワイ楽しそうな9人にマッチしてて最高に可愛いなあ〜。「女の子は磨けば光る原石なの」の隅谷惑星の公転…眩し過ぎんか!?(新たなる宇宙part.2)。このシーンはマジで息を飲みますよね…。サビの右手だけを印象的に使った振り付け、こういうのも良いなあ。フロアの扉を開けた瞬間、お出ましするのがまた…桜花さま〜〜〜〜〜〜〜(平伏す)…後に続く來亜で癒されますが実際は來亜の方が怒らせると怖そ(略

・スキップ!
この曲の説明を聞く度「バラードなのか…?」という気持ちになるのは内緒です(曲調的な話です)。イントロのみんなが手を繋いだところで、ちょっと広がる時のシルエット…綺麗だし"エモ"だよね…。隅谷さんのアンニュイで透明感のある歌声も、歌詞も、トラックも、振り付けも、みんなの表情も…この曲を構成する全てが優しくて繊細で、彼女たちの織りなす青春という日々をこの曲を通して覗かせて貰ってるような…おばさんは勝手にそんな気持ちにさせてもろてます(現実)。マジでこの世界観は不可侵領域すぎて…彼女たちがキャッチコピーにしてる"リアル青春エンターテインメント"ってまさしくこの曲の事なんじゃないかなと思います。

・ガールズ×戦士メドレー
『天マデトドケ☆』「この地球(ほし)がダンスフロア わたしたちの物語のサウンドは 大人になることでかき消されてく 自由を奪うように」の歌詞はガルヒロ楽曲史上最高のフレーズだと思ってます…。シリアスでドラマティックで、でも子供の目線で真っ直ぐで前向きで力強くて…良い曲!『愛について♡』は私がガルヒロにハマるきっかけになった曲なのでとても印象深い…。ロマンティックで、ステンドグラスのようなキラキラした透明感、なおかつドライブ感もあって、それをBPM108の遅い良い曲(いるぼんは遅い良い曲が好きです)に落とし込み、なおかつ子供番組でアプローチされた事。コンサートでこういう曲を子供たちが歌って踊る風景がとても素敵だと思っていました。私的ガルヒロ楽曲No.1。振り付けもイントロではドールのような幻想的な動きがあったり、でもグルーヴィーでカッコいい動きがあって大好きです。その他のガルヒロ楽曲も思い出深いし、それをこの9人でパフォーマンスされた事が素晴らしいですよね。

・TOY BOY
出ました!80年代ユーロビートカバー曲!magical²でリリースされた当時は突然のカバーに「レコード会社のおじさんの趣味だ!!」と思ったけれど、こうして9人でパフォーマンスされてるところを観たらめちゃめちゃハマっててビックリ!イントロのエスコート人が都愛ちゃんなのは、彼女の海外キッズガールのような雰囲気から?美咲桜花蘭との絡みが元気で可愛いぞ!からの下からニュッと出てくるみさよー!!美咲ちゃんから男らしく肩を抱きに行って、桜花ちゃんの満更じゃない感じね〜〜〜〜!!さすがGirls²百合界のカリスマ!!RAPに合わせてちょっとオラオラしてる感じがめっちゃ好き〜〜〜〜!!!そして4人揃ってGET DOWN!の堂に入ってる感じ!一気にノリノリになる!9人のパフォーマンスになってからも、このカラッとした曲調やダンスにみんながフィットしてて良いんだよな〜。ティーンの彼女たちだからこそ出せる空気感。こういうアプローチももっと見たいですね。桜花ちゃんが歌う"ジゴロ"(ヒモ)は響きが違うなあ。そのあとに続く來亜が歌うのが"ロミオ"なのと合わせて好きな歌パートです。

・チョコモーモー
ポンポンを使う曲です!何の曲でしょう?に対してタイムラインが『絶対友情宣言』!?!?でザワついたのが懐かしい…私もそう思いました。キッズディスコの名曲。『チョコモーモー』は9人の可愛さに尽きる。

・恋するカモ
タオル販促タイムです。

・#キズナプラス
アンコール明け、大事なモノスクール衣装にお着替え!大好きな衣装〜〜可愛い!!この曲はちょっとドラムン風味なのが良いですよね。BPM速めな中で軽やかな細かい音の粒が舞ってる感じが、ティーンの女の子たちが竹下通りではしゃぐ様子にピッタリだなあと思います。Cメロのコール&レスポンスは実際にLIVEでしたいよね〜。「キュートにお願い」「かっこいい声でほら」でちゃんと振りも"可愛い"と"カッコ良い"に分かれてて楽しい!この曲の振り付けは体のしなりが存分に生かされてて、センターの綺羅ちゃんのイメージにピッタリだと思います。「だだだだい好きなんだ」で一瞬出るエフェクトが車のワイパーっぽい。

・HERE WE GO
イントロの美咲ちゃんのガニ股かに歩き〜〜〜〜!!!この曲は音使いがめっちゃ好きです。ほぼ美咲ちゃんVo曲ですが安定感が本当に素晴らしい…。ダンスも最高で歌も最高なんて………好きです。TGC teen 2020で披露されたCメロや間奏も良かったので、今後パフォーマンスされる時はフルverがある事を祈ってます(今回のLIVEの全てのショートverにも言えるのですが)。

・大事なモノ
lovely²が加わり13人のパフォーマンス!人数が増えるとどうしてもごちゃついてしまいますが、この曲では人数の多さを生かしマスゲーム的美しさにまとめ上げてるのが素晴らしい!振付師のChihiroさん天才!クセのないニュートラルな振りがセンターの來亜とマッチしてますよねえ。というか『大事なモノ』の來亜の衣装ま〜〜〜じで可愛い…(今回のLIVEでは被ってないけど)チェックのベレーにチェックのロングスカート、ジャケット、黒のブーツ…神では???lovely²ちゃんもお揃いのスクールユニで候補生感が可愛い…『大事なモノ』のスタイリストさんに大感謝…。曲終わりのフォーメーションと振り、この人数で線対称でバッチリ決まってるのが美しすぎるな…。

・ダイジョウブ
ラストは『ダイジョウブ』ストレートに元気で明るい彼女たちのデビュー曲。アンコールラストにあまり使われなさそうなこの曲を、あえて歌詞を流しながらこの位置で歌われるのはこの状況下だからこその意味のある事。チュワパネツアーが中止になりリリースイベントも出来なくなってしまったけど、ここで1度立ち止まれた事で改めて落ち着いてステージやパフォーマンスと向き合えたろうし、目の前にお客さんが居ない状態でのパフォーマンスは難しいところが沢山あったと思うけど、改めて観た今でも凄い伝わってくるから、このオンラインLIVEが彼女たちの最初のショーで良かったと私は思ってます。結果論のようだけど9人がこの状況を無駄にしなかったからだと思うし、このLIVEを成功させたんだから大丈夫って私はGirls²に返したいです。自分たちのステージやパフォーマンスを信じて欲しい!

…なので運営はもっとそういう場を!彼女たちに!作ってあげて!!!CD売るためのイベントじゃなくて!ちゃんとホールとか!ライブハウスとか使って!ちゃんとした音響で!ちゃんとしたステージで!彼女たちの培ってきた物を!映えさせる音楽で!映えさせる衣装で!価値のある物にして!パッケージングするのはあなた方の仕事なので!その上で!ファンが!着いてきますので!本当に!お願い!頑張って下さい(真顔)

という事で…Girls²のみんなメジャーデビュー2周年おめでとう!君たちは大丈夫なので自分の信じる道を突き進んで下さい。いつも素敵な気持ちにさせてくれて本当にありがとうね!

そして美咲ちゃん!大好きです!

君は最高ガール〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
届けこの想い新たなる宇宙まで!!!!!!!!