2024.03.29 Girls² 結成5周年に寄せて〜LIVE TOUR 2023 -activate- 2023.12.24 at東京ガーデンシアター レビュー〜

Girls²結成5周年おめでとう御座います!そのお祝いといたしまして、去年行われた『LIVE TOUR 2023 -activate-』から2ndアルバム初回ライブ盤に収録された千秋楽公演をレポートしていきます!実はこっそり大阪公演の方に遊びに行ってたのですが、当時は子育て(犬の飼育)と仕事で時間が取れず…感想があげられなかったので、その時の思い出も交えながら書いていこうと思います。Girls²ファンやできたらメンバーに!!読んでもらいたい!!!(読者指定)それではレポート、スタート!!!

 

・Rise & Shine(ダンスブレイクあり)
LIVEオリジナルのイントロ!!「今日はspecial day」「It's time it's time it's time」「もうすぐ会えるわ」反響するフレーズとスペーシーなサウンドは、まるで宇宙船のコックピットで発射の瞬間を待ち焦がれるよう。大阪公演では、この段階でやべ〜勢いでちょうアガりましたね…。まずもって新曲が一曲目って最高じゃないですか?ファンからまだ馴染みの薄い楽曲でも「絶対に掴んでやる!」ってメンバーの気迫を感じられて……痺れる!!『Rise & Shine』はキックが強く跳ねる印象があるので、ダンスもそっち系(『UNCOOL』みたいな振付)かと思いきや、女性的なしなやかさ・柔らかさが前面に出たダンスなのは予想外!でしたが、歌詞の世界観にピッタリでめーっちゃよかったです…。「マジでええ曲やな…。」とノリノリで沁み入ってたら、落ちメロ終わりでまさかのダンスブレイクが来て私の頭は爆発しました。何それもーズルいーーー!!!(叫)8人がラインになり片足立ちで足技を見せる振りの美咲ちゃんの膝の可動域が広いところがどう考えても好きです(早口)。最高のステージの幕開けだ!!!!

・80's Lover
少し間を置いて流れ出すイントロは……エッ、80’s!?!?!?1曲目でダンスブレイクを組み込むのも、二曲目にガールズにとっての"挑戦曲"だった『80's Lover』を持ってくるところも「この公演、魅せてやる!」というメンバーの覚悟を感じます!実際、ステージから溢れる甘く大人びた空気にとろけてしまいました…。いやほんと、この方向性の何が悪いんや????(迫真)8人がカタチにする夢のような世界。魅了されることへ身を任せな!…と言いつつ、2番「キミの存在ってamaze」で少し顎を引き、強い目力でこちらの心を捉える美咲ちゃんの誘惑した表情(!)には、さすがの自分も狼狽えました…お、お父さんはそんな子に育てた覚えないぞ……(嘘ですとても素敵だと思いました)。80'sのRAPパート、桜花ちゃんマジうめ〜〜〜〜〜となるし綺羅ちゃんのto the 80's ラッヴァ〜は"Bad B*tch"という感じで最高。

・Juga Juga JUNGLE
80'sの曲終わりから間髪入れずに繋ぐ感じ!!最高!!踊れる曲が続いて大阪公演ではブチ上がった…(イントロで「Fuu〜〜〜↑↑」絶叫マンでした)。メインvoは桜花&來亜のEXPG MIYAZAKIコンビ。この曲は『宮崎県のパワースポット・青島』について歌われています。見渡す限りに広がる緑(ビロウ樹)に心奪われそう………。かわるがわる映るメンバーの表情、全員が生き生きしててグッと来るなあ。落ちメロ「遠く聞こえる波のさざめき」では照明も相まって、仄暗い海底から陽の光が差す水面を見上げている感覚に陥る…。寄せては返す波のような振付も、ゆったりと滑らかで心地いい…と思ったら直後のドロップのダンスで脳をガツンとやられる!メリハリが素晴らしいです。「甘いその香り吸い込んで」の美咲ちゃんダンス、うっそうと茂る熱帯林の幹を這う蛇のよう…好きです。

・CLICK
またもや間髪!!真っ暗な背景を差すスポットライトが、メンバーの表情をミステリアスに照らします…(照明さんグッジョブ!)「最新のtrend. Give you that info」の桜花ちゃん…い、いかちー!!!これはLIVE全編を通してなのですが、メンバーが「ああ、この子ってこんな表情もできたんだ」って凄く良い顔をしてるんですよね…。表現力が向上したのも勿論だと思いますが、それ以上に「自分たちが公演を作り上げること」へのやり甲斐や楽しさを心から感じることで見せられる表情というか…。「成長」というと少し違う気がするので、ここでは「やっと8人にピッタリな姿になれた」と書き記しておきます。嬉しいよ!!『CLICK』はティーンの刹那的な感情・輝きを強い女トラック(強い女トラックとは)に落とし込んでいて、歌詞のクオリティもあわせて非常に完成度の高い楽曲だと思います。メンバーの歌声のおかげでポップさ・可愛さもしっかり残ってますしね(大事!)

・C'mon Neo Zipang!!!
MCを挟んで次は『C'mon Neo Zipang!!!』

 

 

 

 

えっ??

 

みなさんがご存知、あの続編??

 

知らないよ!?

大阪では見てないもん。

 

 


やってないよ!!!

 

 


次の曲です。



・C'mon Neo Zipang!!!
イントロのあおり「最後までアクティベートしてくぞ!」で柚葉だけ16ビートを刻みながらクラップしてるのむっちゃいいですね。ハロプロ柚葉。歌詞の世界観に合わせた爽やかでポジティブなみんなの笑顔が眩しいです。大阪公演の感想メモには「美咲ちゃんに気付かれる?クソデカお手振り」とだけ書いてありました。他にも書くことがあるだろう(美咲ちゃんありがとう)

・Love Genic
暗転→みんなが舞台装置にちょこんと座ってて可愛い〜!大阪公演は2階席から望んだのですが、ひとりひとりが菱形の台座に立ち上がって踊る様子は、ちょ〜キュートな等身大のアクリルスタンドが並んでるようでした。コケティッシュな振付が映えてて最高!「私と正反対がタイプなんだね?」美咲ちゃん、サムズアップで未渚美ちゃんを指しながら「あ〜男ってヤダヤダ」と海外ティーンドラマの女優ばりな顔しててほんま彩り上手ですよ…。最強マンネ・菱田未渚美による最大の山場「そんなのずるいじゃん!」は、セリフ以上にその直後の伏せ目がちな素の照れ笑いが可愛いと思いました(キモ)観客5億人で行われる「あ〜!」の大合唱、めっちゃええですね。"お約束"って楽しい!

・どっち!?
「ワクワクの権化」(当社調べ)といえるモータウンビートのイントロで8人がラインになるの、最っ高に胸が躍る〜!!!!Girls² train never stop!!というかラブジェニから音色で繋がってるじゃん!セトリ構成しっかり考えられてて感動する…。『どっち!?』は観客の声出しを想定した盛り上がり楽曲でありながら、モータウン・ガレージロックの曲調に挑んだ意欲作となっててほんま素晴らしい。大阪公演ではノリノリで \\ どっち!! // 叫びまくって大変たのしゅう御座いました…。というかさ〜「ドキン×4 キュン」の美咲ちゃんのうつろな瞳と唇にとろんとした表情…ちょ〜刺さるんですが…これはメロ………。

・Swipe Up
「We gonna make it, sweet girls!!」ギャーSwipe!!休憩なしで盛り上がり楽曲が続きます!メンバーも汗だく状態ですが、会場のボルテージの上がりっぷりにゾーン入っちゃってる感あってむ〜っちゃグッと来る。美咲ちゃん「今日の私が好き!」で完全にハイになってる…!この瞬間の8人は、パフォーマーとしての矜恃に陶酔したのではないか…。控えめだったはずの來亜や未渚美ちゃんのウィンクに驚きながら、そんな風に思うのでした。ほとばしった空気が堪んない!やっぱりこの"熱"ってリリイベでは見ることができないんですよね。一連のセットリストを組むことで、ステージとフロアが呼応しあい、どんどん高まっていく…これが"生きたLIVE"だ!

Seventeen’s Summer
 EXPG KIDS登場で会場が一気にピースフルに!EP『Shangri-la』の収録曲を聴くと、発売当初の気持ちに一瞬で戻るくらい思い出深いです。ラグナシアはGirls²イベント史上最上級に楽しかったし、Shangri-laツアーはみんなの成長を見守れて千秋楽では「ここまで来れてよかったな〜」と感極まってしまったな。美咲ちゃん「ずっとLIVEやってたいな〜。」それな〜。

・Dance Tracks
みんな大好き!DTの時間だよ〜!!しかしいつもと様子が違います。なんと今年は、Girls²楽曲をノンストップDJ的にひたすら繋いだトラックで、メンバーそれぞれがダンスを披露するという内容に!以前、ガールズ戦士ノンストップDJミックス(懐かしいね)のオンラインリスニングパーティーが行われた際に「ノンストップDJMIXで、ガールズが踊りまくるDTをいつか観たい!」と自分は言っていたのですが…もしかして、し、し、ん(私信)ってやつですか〜〜???(違います)
という訳でTikTokだけで謎に公開されてたEnjoy「Remix!!」の掛け声からスタート!蘭ちゃんが卒業したあと、トップバッターでDTを牽引していくのは〜?そう!綺羅ちゃんで間違いないでしょ!!気迫に満ち溢れた綺羅ちゃんから放たれる切れ味抜群のダンスに、8,000人もの観客が一瞬でLockされるのが分かります。ほどなくして登場した隅谷さんが綺羅ちゃんの横でWAACK(ヴォーグかな?)で食らいつく!自分、昔から隅谷さんが涼しい顔でダンスメンについてくのが、かなり""癖""(へき)なんですよね…カッコいい!次に登場するメンバーと重なりながら繋いでく構成も良いですね。「321!」の決めポーズから始まる未渚美ちゃんソロ…ツインテールぶん回し〜↑↑めっちゃ景気ええやん。手足の長さを存分に生かしたキュートなダンスが、未渚美ちゃんのマスコットキャラクター感を存分に際立たせてて最高!桜花ちゃんソロは柔軟性の高さをセクシーにアプローチするもので、そこに今年はパワフルさも加わりとにかくエネルギッシュ!桜花ちゃんの今まで見たことなかったギラギラした姿に心が揺さぶらます。そこから一瞬で空気を変える來亜のイノセントなダンス!ま、まばゆい…。來亜のダンススタイルってずっと一貫していて、彼女の存在感とか信念の揺るぎなさ・ブレなさに感動します。強い人でいてくれるんだよな。そして柚葉の野性味つよめオラオラ系ダンス!Shangri-laツアーくらいからこの方向性が強まり、意外性もありましたが今ではめちゃめちゃサマになってると思います!腰に響く重心の低さを感じるし、表情までめっちゃキマってるよ!そして我らが美咲ちゃん登場〜〜!!ソロが始まるのと同時にステージがオレンジ色のライトで染まる。その瞬間、空気が薄くなり息苦しさを覚える。ステージに存在する酸素は、全て彼女が飲み込み、血管を通りながら体を巡っていく。それを巧みに操りながら、揺らぎ、舞い、踊る姿を遠のく意識のなかで見つめる…。…美咲ちゃんのダンスはいつだって見えない世界を見せてくれます。こんなに狂おしいダンスを踊る人を私は他に知らなくて、今日までこうして好きでいます。今回のソロダンス、間違いなく今までで1番だったよ!やっぱり美咲ちゃんはダンスが最高の女!!!自慢のMy FAVE〜〜〜!!!…推しのパートになるとどうしても吹き上がってしまいますね笑笑 通常運転に戻りましょう。ラストは都愛ちゃん!登場した瞬間、ステージにキラキラが弾けて心の加速度が一気に増すのを感じます。肩の力が抜けた軽やかなステップは、都愛ちゃんのさっぱりとした飾り気のない人柄そのもので、見てるだけで明るく元気に、笑顔になる。そのまま8人勢揃い!『Ring Ring♪』Remixのブレイクで最後まで駆け抜けたDT、素晴らしかったです!Girls²の魅力「ダンス!」「カラフルでポップ」「楽しくて可愛い」「明るく元気」がこの演目にギュギュッと詰まっていて、メンバーそれぞれの個性も存分に生かされてて本当に最高でした!(照明もちゃんとメンバーカラーが使われてて芸コマ!)私がGirls²を宣伝する時はこのDTを使いますマジで!!なので公式さん、期間限定でもいいのでどうかYouTubeに公開をお願いします…泣 初回ライブ盤が売り切れでこの映像を見られない人が出てくるなんて、ほんと文化的損失なので……泣泣泣 何卒……。

・Bye- Bye- Bye
会場のテンションも最高潮をむかえ、クラップのあおりから『Bye- Bye- Bye』へ。正直、自分は『Bye- Bye- Bye』が「       」(お好みの放送禁止用語をお入れください)なのですが、構成のおかげで納得させられて大阪公演ではめちゃめちゃ盛り上がりました…凄い!やはり特筆すべきはフィメールラッパー・綺羅氏のオリジナルRAPですよね〜。まさかの展開、そして綺羅ちゃんのキュートさと力強さが同居したRAPに、大阪公演では雷に打たれた衝撃がありました…!書き下ろしのリリックはどこも最高ですが「Life is short これ一回きり だったら私は振り切るlimit」が特に好きです。「Life is show」と華々しく形容されることが多いですが、ここでは泥臭い表現が選ばれるところにグッと来ます。イタい男性=イタ男に女性側から別れを告げる楽曲で、メンバーも悪態強め・シリアスな表情が多いのですが、都愛ちゃんだけニッコニコで思わずこちらも笑顔になりました…この子、早く保護してあげないと…。

・点描の唄
バラードコーナーです。隅谷さんの前説が面白すぎて、今すぐ『隅谷百花ディナーショー』をグランドプリンスホテル新高輪 飛天の間(ググってください)で開催してほしくなりました。トークの間の取り方とか完璧じゃないですか?場の空気を完全に掌握している…。この日はクリスマス・イヴということで、ピアノ伴奏の美咲ちゃんと『サンタが街にやってくる』のスペシャルカバー!ブギウギ楽しい!クリスマスソングって一瞬で童心にかえれるというか、いつまで経ってもワクワクしちゃうよね。無邪気に鈴を鳴らす隅谷さんかわちいね…。カバー楽曲『点描の唄』は美咲ちゃんのピアノ伴奏、隅谷さん&桜花ちゃんのデュエットのみで構成される内容で、ガールズでここまで"生"な演目って今までないんじゃないかな?桜花ちゃんのエモーショナルな歌声に応えるように、隅谷さんの歌声もグッと感情に乗せて前に来て…とても良かったです。美咲ちゃんのピアノも、そんな2人を時に優しく、時に力強く支えて素敵なコンビネーションでした。と思ったらアウトロのクリスマスアレンジ〜〜!!粋で最高です。

・Flutter
 柚葉の歌声はよい。

・あなたがくれた奇跡
披露の回数を重ねるたび、美咲ちゃんの歌唱がブラッシュアップされ続ける安藤サクラもビックリな楽曲。あなたの飽くなき探究心が好きです。『あなたがくれた奇跡』はステージパフォーマンスを見る度に空気が変わるライブ感の強い曲だと感じます。3周年で見た時は悲愴感の強さ、Shangri-laツアー千秋楽では円熟した温かさがありました。今回のactivateでは美咲ちゃんからは"希望"を、桜花ちゃんからは"自責"を感じ、対照的な2人が印象深く映ります。絶望のあとに希望を見出す曲なんですよね。意図的な演出なのか…。代々木公演では(え?やるよね?)どんな風に表現されるか今から楽しみです!

・スキップ!
衣装チェンジを終えたメンバーから徐々に加わっていく演出なのですが、なんでだろう??すっごく沁みる。大阪公演では「今公演最高峰!」と興奮した記憶があります。ステージがキラキラで溢れてて、でもその理由がぜんぜん分からなくて…。8人が改めてパフォーマンスを練り込んだのかなあと推測しますが、ひとつ確実に分かるのはメンバー、特にメインvoの隅谷さんの表情・表現がこれ以上ないほど温かく柔らかいこと。なんて愛おしい空間なのだろう…。『スキップ!』は普段曲単体で聴くことが少ないのですが、LIVEで効果的に組み込まれるとめちゃくちゃ沁みるし大好きだなーとなる曲。歌詞最高だもん…。そんなGirls²史において歴史のある一曲が、今また進化したことに感動を覚えましたね。凄いグループだと思います。

・#キズナプラス
この楽曲の制作当初は、LIVEの盛り上がりを想定して曲中のコール&レスポンスを入れたと思うんですよね。あれから3年後、念願が叶いコールが出来て本当に嬉しかったです!楽しいね!そして「いつも…ありがとー!!!」のアレンジ、シンプルだからこそ真っ直ぐ届いてめちゃくちゃグッと来た!伝わりました。こちらこそありがとう!この曲で盛り上がれて最高だよ〜〜!!

・Girls Revolution〜Medley〜チュワパネ!
 #キズナプラスまではめちゃくちゃ完成度の高い構成だったんですが、ここから少し散漫としてて大阪公演では楽しむ集中力が切れてしまったのはここだけの話。メドレーもキックで繋いでたらノリが持続するんだけど、一曲ごとにしめるのでその度に気持ちが萎んでしまった…。好きな曲が聴けてる間は楽しいんですけどね。私モテの美咲ちゃんあおりは""癖""(へき)強めで天才。

・DJ TOA(STARRRT!~ABCDEFガール~Ring Ring♪~Chu-Lu-Chu-Chu~ C'mon Neo Zipang!!!)
アンコールから再び盛り上がっていくぜ!「デュクデュクデュクデュクみんなアンコールありがとお!」←可愛い。DJ都愛ちゃん、ちゃんとスクラッチしてて偉いなあ。カットイン上手い!ゼロからスタートして、学校やレッスンの合間に短期間でここまで出来るようになるの本当に凄いと思うんですよね。ブースの立ち姿がめっちゃ決まってます。『DJ TOA』ロゴがちょう可愛いんですよね。グッズ出そう!!

・ハッピーメリクリ!
クリスマスのカチューシャをつけながらMC、アホっぽくてとても良いです。

・I wanna 宣言
弾けるポップパンクな一曲!『I wanna 宣言』はBメロのvoとコーラスがカッコよく・キュートに掛け合うところが好きですね。歌い方真似したくなる!「表情 七変化 なんでこんなに〜」の美咲ちゃん、Rockな表情が最高!なのですが、"抜けてるそんな一面"エピソードを最近ますます披露してくれて親近感が凄いです。寝坊、あるある!交通系IC紛失、大丈夫!飛行機乗り遅れ、全部なんとかなるよ!許しあっていこう。

・HERE WE GO
ショートver.ですがフルパフォーマンス!う、嬉しい!!蟹歩きとかめっちゃ好きなので…。「ふとした瞬間に消えてなくなっちゃうんじゃないかって」はいつ聴いても泣きたくなってしまう。あの時から寄せる肩の数はひとつ減ってしまったけれど、みんなの大きくなった背中に胸がいっぱいになる。ガールズが大きくなる度に「あなたたちのことを見てきてよかった」と私はいつも感じています。8人のLIVEツアー、最高のカタチでやり遂げたね!おめでとう!!

・LETTERS
(こちらの曲の感想は後日、Expandid Editionとして公開予定です🤫メンバーが読んで嬉しい内容の予定なのでお楽しみに!)

 

 

今回のactivateツアーはメンバーの意欲が詰まった「魅せて盛り上げる」素晴らしいステージでした!このツアーを"みんなの力で"成功させられたのだから、代々木も絶対にダイジョウブだよ!8人の気持ちをひとつにして!!一生忘れられない楽しくて幸せで最高に大切な時間を作ろう!!代々木ぶちかませ〜〜〜↑↑↑

 

そして改めて、

Girls²5周年、本当におめでとう!!!!!