2017.10.14 ミライスカート定期公演1部2部 @京都メトロ

Twitterにろくにレポ出来てなかったので、だいぶ日が空いてしまいましたが。

初めてのミライスカートでの遠征、京都、大好きな子のホームLIVE。この日はハロウィンが近いという事でまりちゃんの方から仮装での観賞が推薦されてました。
(まりちゃんは多分大好きなCAさんの衣装だろうな〜可愛いからお客さんにもウケるだろうし。)と予想してましたが、前日までのSR配信でどうやらちょっと奇抜な衣装になると宣言。他のアイドルが絶対しないような衣装。2種類あって片方は完璧な状態だとovertureしか持たない。一体何…。

f:id:ill__bon:20171031124008j:plain
正解はアメリカンフットボールの選手でした〜!って分かるか!!(笑)
いや〜でも児島真理奈さんらしくて良いなと思いました。アイドルじゃなかったらなってみたかった職業をテーマに仮装したそうですが、散々お客さんにハロウィンっぽい仮装を推薦してたのに我が道を行くな〜と(笑)好きな物に対してのブレなさ。まりちゃんの大好きなところの1つ。完璧な状態(メット装着)でのoverture格好良かったです。ちなみにもう1つの仮装はJALのグランドハンドリング(滑走路で航空機を誘導するスタッフ)で、これまた飛行機好きなまりちゃんらしい仮装でした。

ステージはと言うと1部2部両方を使い、ミライスカートの持ち曲全てをやるという自分みたいな新参にはとてもありがたい内容。9月頭のアキカル公演でまりちゃん推しになってから1ヶ月半、だいぶ曲も把握できて馴染んできました。
『おねがい』が1番好きだなあとよく思います。アイドルの視点でファンに向けて送るメッセージソングですが、なんともいじらしい歌詞で。<それにしてもわからないことばかりだよなぁ (Always thinking…) むずかしいよ「みんなのアイドル」>のところが特に好きです。ファンがアイドルへ抱く理想って人それぞれだと思うんですよ。「アイドルは彼氏なんていたら許さない!」って人も別におかしくなくて、私だって「アイドルからは、その辺の女の子が抱いてるような自意識を感じさせて欲しくない。ちょっとした瞬間に、ああこの子は特別なんだなと思わせて欲しい。そしてアイドル業務は数々あれど、ステージでのパフォーマンスを何よりとしてストイックに挑んでいて欲しい」なんて理想を抱いてます。彼氏許さないの人と同じくらい勝手だと思ってます。でもファンの理想を背負う事がアイドルだとやっぱり思うんです。そしてこんなに色んな理想がある中で「みんなのアイドル」なんて存在出来るのかな。難しいよねって。でも、そこを目指す事がきっと"アイドル"なんだろうなあって思います。『おねがい』は1人で歌うのが大変で最近はあまり歌ってなかったそうなのですが、まりちゃんが曲を編集するスキルを習得したらしく過去のメンバーのコーラスを乗せたオケを製作し、また歌えるようになったようです。超人まりちゃん。さすがです。
曲が馴染んできたという事で、フリコピも楽しくなってきました。BPM130前後のダンス曲ではゆらゆらと体を揺らすのが1番気持ち良いのですが、そうでない曲…『ミーゴ!ゴミーゴ!』とかは断然フリコピが楽しいです。腕だけでなくステップも合わせた全身でのフリコピがやっぱり気持ち良くて最高なんですが、ミーゴはそれが顕著ですな。2部はフロア最後列の1段上がったところでまりちゃんと同じ目線になってフリコピしまくってたんですが、のちの接触で「めっちゃ踊ってたね〜!」と言って頂き(見、見、見て頂けた…!!)とオタク的に感無量でした。
というか接触の時「今日夜行バスだったんでしょ?朝早くて大変だったよね?」と話し掛けてくれてありがたいやら申し訳ないやら…。まりちゃんは今回の定期をほぼ完徹で挑んでいて、1人の状況で大変なはずなのにこうやって周りの人に自分から気遣いが出来てしまうから本当によく出来た子だなあと思います。そして面白い仮装を考えてくれたり、来場者へハロウィンのお菓子(1個1個全てまりちゃんからの手書きメッセージ付き!)を用意してくれたり、ステージも1部と2部でそれぞれ緩急の付いたセットリストをちゃんと練られてて、お金と時間を割いてくれるファンの人に甘えないぞ、来て良かったって思えるイベントにするぞ、という彼女のホスピタリティが伺えました。11月もまりちゃん主催のイベントが多数ありますが、どれも毛色の違う内容で絶賛企画中だそうです。

この他に25日に関西(not大阪 not京都)にてイベントがあるようなのですが、どうやらアクティブな内容になりそうです。山登り?クマにあったらどうしよう?みたいな事をSR配信で話してました。良い意味で既にヤバめな匂いがします。どれも今から期待大!

という訳でミラスカ初遠征はまりちゃんのおかげでとても楽しい物になりました!次回のイベントでは突然まりちゃんに真正面から「まりちゃん、好き!」と話し掛けて面食らわせるような真似はしないぞ!(そんな真似をしました)
それでは!ミライスカート!ミラー!